ろ過と水槽のことを考えてみました。

ろ過と水槽

水槽

水槽の通販や熱帯魚のことなど、水槽にまつわる様々なテーマでお届けしたいと思います。

ろ過と水槽について

ろ過と水槽の関係

ろ過については多くのアクアリストが独自の見解を持っていたりするものです。プロフェッショナル同士でも意見が分かれるのですが、ひとつの方法に統一するというのは極めて困難です。

このような状況ですので、混乱せずに正しい知識を得るためには、ろ過には様々な方法があるということを受け入れた上で、ひとつのやり方だけが正しいという思いにとらわれないことが大切です。

まず水槽に取り入れる場合での前提としては、ごみをこし取る物理ろ過、悪臭などを取り除く吸着ろ過、そして水中の有害物質の毒性を弱める生物ろ過の三つがあげられます。

一般的には生物ろ過が最も重要とされており、たいていの場合はそのようになりますが、飼育方法によっては生物ろ過は全く必要ない場合もあり、この場合には物理ろ過などが重要になることもあります。

ろ過の効果は論より証拠

大事なことなので何度も書きますが、とにかくいかに驚くような飼育方法を見せられたとしても、「そんなことはあり得ない」という考えだけはしないようにすべきです。さもなくば何が正しくて何が誤りかさえ、わからなくなってしまいかねません。

論より証拠、という言葉があります。ろ過について、これほど的を射た言葉もありません。

どんなに常識はずれに思えるろ過でも、それにはそれぞれに長所があり、いろいろなろ過を知っておくことでこそ、熱帯魚の飼育において起こりえる様々な問題に対して、あらゆる場面で臨機応変に対応できるようになるのです。